android home アプリのサンプル

On 2011年2月7日, in Android開発, by cliph

appWidgetの動きを勉強しようと思って、Homeアプリのサンプルを探したけど、
あんまり解説されてるサイトが無いんだね。

とりあえず、サンプルソースを見つけたので共有

1.SDKのサンプル
  SDKにサンプルとして「home」と言うパッケージが入ってます。
  ↓のサイトにもコードが掲載されてます。
  http://developer.android.com/intl/ja/resources/samples/Home/index.html

  が、しかし、
  このサンプルはAppWidget関連を実装してないので参考にならず。。。

2.android1.6デフォルトのhomeアプリソース
  先日ダウンロードして、Eclipseに取り込んだandroidのソースコード群に
  デフォルトのhomeアプリのパッケージが入ってました。

  これが一番参考になりそう。
Cygwinで↓を実行してゲットしましょう。
  git clone git://android.git.kernel.org/platform/packages/apps/Launcher.git

  くりふは先日repoコマンドで全部ダウンロードしてたのでそれを使ってます。

  Cygwinの使い方とかは正直まだ十分分かっていないので説明は控えます。

  これと、
  androidソースの
  appWidgetHost、appWidgetHostView辺りを見比べながら勉強して行こうと思ってます。

しかし、1時間くらい眺めましたがさ~っぱり分からん^^;
ちょっと腰を据えて取り組みましょうかね~

Tagged with:  

One Response to android home アプリのサンプル

  1. Jobeth より:

    Ennehgtinilg the world, one helpful article at a time.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。