homeアプリについて

On 2011年2月5日, in Android開発, by cliph

ホームアプリを作る日本語の情報ってあんまり無いですね。

ちょっとハードル高いもんな~

でも、断片的に見つけた情報から何となく分かってきました。

homeアプリと言えど、実体は普通のActivityであり、
違いはホームボタンが押された時に発行されるインテントに対するフィルタを持っている事。

と言う事のようです。

↓homeアプリのインテントフィルタの例↓




と言う事は、
appWidgetの動きをテストするに当たっては別にホームアプリを作る必要は無く、
普通のアプリにappWidgetHostを構築すれば良いって事なんだろうな。

でも、その場合、
あの縦横4マスのアイコンとかウィジェットを配置するランチャーも一から実装するのかな。。。。
なんか継承出来るクラスがありそうな気がするんだけど。

ま、そう言う事で、
明日からはhomeアプリ試作改め、独自アプリへのappWidgetHost実装の勉強を進めよう。

Tagged with:  

One Response to homeアプリについて

  1. Gloriana より:

    It’s wodfnreul to have you on our side, haha!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。