フリーのブログサイトCMSツール「WordPress」って知ってる?
俺も何となくキーワードは知ってたんだけど、
最近ようやく詳細を知り、Cliph.netに導入して見た。
これ良いわ。
これがただって凄い。
最近、AviaryやらEcllipseやらフリーのツールに驚かされてばっかりだけど、
WordPressも相当使える。
まだ、中身がすっかすかなので恥ずかしいんだけど、
このサイトに導入しました。
PHPのプログラムを中心としたファイル群をWEBサーバー上にコピーして、
ちょいちょいと設定するだけでオリジナルブログが完成!
しかも、デザインテーマがWEB上で流通していて、
世界中の人が作ってくれた素敵なデザインを選び放題。
色んな機能を提供するプラグイン開発もオープンになっていて、
これもWEBから探してインストール出来る。
俺が入れたのはスマートフォンでのアクセスを判別して、
テーマを切り替えてくれるプラグイン!
この2日くらいで導入とデザイン選びをしたんだけど、
サイトの質が5倍位向上した気がする。
これからサイト構築する人はWordPressの活用も考えてみたらどうでしょう?
あ、ただし、
WordPressを動かすにはPHPとmySQLが使える環境が必要ですので、
レンタルサーバを選ぶ際は気をつけて下さいね。
詳しくはここ
WordPress日本語化のサイト

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。