androidとは?

On 2010年5月23日, in Android開発, by cliph

androidとは、googleが展開するモバイルデバイス向けのオープンなOSとその開発環境の事を言います。

もともと、androidは創始者アンディ・ルービン氏が立ち上げた米ベンチャー企業で、これを2005年にgoogleが買収しました。

当初スマートフォン市場においてiphoneに大きく水をかけられていましたが、
最近はそのオープン性によって、多キャリア、多端末展開が進み、米国の単月での新規登録数ではiphoneを抜き去ったとのニュースもあります。
日本でも2010年4月に発売されたXperiaが人気を呼び、新規登録数でガラパゴス携帯を抑えて1位になるなど、今のandroidには勢いがあります。

また、androidは何も“携帯電話“専用OSではありません。
タブレットPCや、テレビ、その他の組み込み系デバイスでの利用も想定したオープンソースOSです。
オープンソースであるがゆえに、各デバイスに向けたカスタマイズも可能で、
各種家電のソフトウェア部分の大幅なコスト削減が期待されます。

ちなみに、つい先日SONYとgoogleが提携し、androidテレビを今秋に米国で発売するとの発表がありました。

このニュース個人的にはとてもワクワクしています。
だって、テレビ向けのアプリケーションを個人が作れるかもしれないじゃないですか。
まあ、マーケットをどれだけオープンにするのかまだ良く分からないですが、Googleが噛んでいるからにはオープンになると思うんです。
新しいテレビを買えるかどうかはまた別問題ですが。。。

話がそれました。
androidOSはlinuxベースのアーキテクチャで、基本的にJAVA言語でアプリを開発します。
androidSDKは無料配布されており、Eclipse向けプラグイン「ADT(Android Development Tools Plugin for Eclipse IDE)」もあります。
よって、androidアプリ開発は基本的にはEclipseを使って行う事になるでしょう。

それから、androidはオープンソースなので、ソースコードが公開されています。
なので、自分のアプリが上手く動かない原因をソースコードまでさかのぼって検証したりする事も可能です。
数GBあるのでちょっとDLする勇気は必要ですが・・・
ちなみに、クリフはDLしたけど、まだほとんど覗けてません^^;未熟者故。

と、
偉そうに書き連ねましたけど、クリフもまだそれほど深く理解してるわけじゃありません。
それでも、android携帯(HT-03A)を手にとって実際にアプリ開発をしていると、
これがいわゆるガラパゴス携帯とは比較にならないくらい便利で、楽しい代物だって事は分かります。

日本ではまだまだガラパやiphoneが幅を利かせていますが、
クリフはこれからandroid一筋で行こうと思っています。

なので、アプリ開発の技術もどんどん勉強したいし、その情報は皆さんに発信して行きます。
クリフの様な半端な開発者が日本にはたくさんいると思うので、そう言った方達に火を付けてandroidアプリ開発を盛り上げる事がこのサイトの野望です。

次ページ以降はクリフがCliphWeatherを作る過程で学んだ事を中心にandroid開発の手法を解説して行きます。

 

3 Responses to androidとは?

  1. Char より:

    One can differentiate between Common and Preferred stock or engage in a variety of minor comparisons, but the fundamental point is still the same as when the price of a tulip bulb in Holland rose disitoporrponately to value produced by skilled labor. The tulip bubble burst. So too will these Social Networking Monetization Bubbles.

  2. Lieve Eloise, Anke en Annelies,Jullie zijn veilig geland, pak van me hart. Functioneerde bar slecht vandaag, al die stress vanwege jullie veilige landing ed. Jeweeett .Maar nu even lekker een goed nachtje maken en dan morgen knallen. Ben heel benieuwd hoe jullie eerste dagje gaat zijn. Zet ‘m op en geniet! In gedachten bij jullie! Dikke liefs, Annem

  3. Hmm will have to try the train to Hangzhou soon, looks really nice. And you look so adorable with your mum! Cuuuuute. (i mean that in the manliest possible way of course)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。