さて、予告通り今回は久しぶりにサービス紹介です。
このご時世、
WEBサービスを提供するならPCサイトはもとより、
携帯サイトも運営するのが普通ですよね?
クリフのとこもそうです。
ですが、
PCに比べて携帯はキャリア毎に仕様が異なる為、
コンテンツ制作に余計な気を配らなければなりません。
一昔前は3キャリア別にコンテンツを用意したりしたものです。
でも、
このアプローチは制作コストもかさみますし、
オペレーションミスの元にもなる為望ましくありませんでした。
その為、多くのサイトでは、
ユーザーエージェントをチェックして、
キャリア毎にコンテンツを出しわける機能をPHP等で実装しています。
ところがこれもキャリア毎の差異を把握して、
出しわけるロジックを構築すると言う余計な工数がかかってしまい、
根本的な解決にはなりません。
まあ、各キャリアが独自仕様に拘り続ける以上、
この問題は根本解決されない訳ですが、
それでもなるべく手間を掛けずに、ローコストに携帯サイトを運営したい
と言うのがサイト運営サイドの思いではないでしょうか。
これをある程度解決してくれるサービスが、MTI社の
携帯向けコンテンツ変換ASP「モバイルコンバート」です。
これは、
1種類のコンテンツ、例えばクリフのところではFOMA向けですが、
を各キャリアのコンテンツに自動的に変換して配信してくれるサービスです。
利用者側の準備としては、
①自社WEBサーバーにFOMAのコンテンツのみを配置する。
②自社WEBサーバーにモバイルコンバートサーバーへのリダイレクトを設定する。
だけです。
こうする事でモバイルコンバートサーバー側で、
自動的にFOMA向けコンテンツをお客さんのユーザーエージェントに合わせた、
コンテンツに変換してレスポンスしてくれます。
基本的にメジャーな機種はほぼ全てサポートしているので、
自社での検証も最小限で済みますし、サービスの精度が格段に向上します。
また、オプションでアクセス解析ツールも提供しています。
PC向けサイトで良く使われるタグ型アクセス解析ツールは、
Javascriptを使う為、携帯向けには実用的で無い為、このオプションは重宝します。
課金体系は、
変換件数に応じた従量課金制となっており、
サイト規模に応じた利用ができるような設定です。
興味がある方は↓をご参照あれ。
http://www.mobcon.jp/

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。