さて、今日はBIツールのご紹介。
BI(Bussiness Intelligencce)ツールとは、
売上や在庫、顧客分布等の経営指標をエグゼクティブ層に、
分かりやすくレポートし、意思決定をスムーズにする事を目的とした
社内情報の可視化ツールの総称です。
BIツールって経営層が使うものってイメージがあるし、
うちの会社は導入していなかったのであんまり興味なかったんですが、
これ結構あると下々の者も便利だったりしますね。
今回提案を受けたのがスウェーデンの「Qlikteck」社が開発した、
「QlikView」(クリックビュー)と言うBIツールです。
特徴は
・メモリ上に分析用のデータを全て展開し、HDDアクセスを発生させない
 「インメモリー」技術により高速性を実現。
・高速性を活かし、その場で様々な切り口で集計できる
・GUIによって簡単にレポートを構築できる
・デザイン性の優れたレポートパーツが豊富に用意されている。
・外部のDBやテキストファイル等、様々なデータソースを用意に結合可能。
 ⇒QlikViewサーバーには圧縮した独自形式のファイルで保有する為、DBサーバー等は不要!
・ライセンスが安い(小規模導入ならホント安い)
まあ、使って見ないと分からない類のものだと思うので、
興味のある方はこちらからトライアル版をダウンロードしてみましょう!
http://www.qlikview.com/download/download.aspx?id=12896
※私はダウンロードしていないので内容は責任もてません(日本語じゃないかも、、、)
ちなみに、うちはISID(電通国際情報サービス)さんから提案して貰ってます。

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。