CliphWeatherの最近の更新で、サイバーエージェント社のアプリ広告商材である、
「AppliPromotion」を導入して見た。
結論から言うと、これはかなり良い!
詳しくはサイトを見てもらえばわかると思うけど、
簡単に言うと、「広告枠の交換」によってアプリ同士が紹介しあうサービスってところだ。
もちろん、有償での広告出稿も可能なんだけど、
基本は自分のアプリに「applipromotion」のアプリ紹介ページを組み込み、
そこで他のアプリを紹介してあげると、そのimpressionに応じて、
他のアプリでの自アプリの露出が増えるという仕組みだ。
よって、それなりのimpressionのあるアプリであれば、
コストアウトする事無く効率的に集客できると言う素晴らしい思想のサービスだ。
ただ、思想は素敵でも実績を伴わなければ意味がないという事で、
今回早速試してみたわけだが、これが意外と良い感じなんだな。
あまり詳しく話す事はできないが、
CliphWeatherでは↓位の勢いで安定的にインストールが増えつつある。
・CTR:0.5~0.7%
・CVR:10~30%
まあ、CliphWeatherは無料アプリだし、
ハードル低いのが当たり前なんだけど、
であるがゆえに、広告費を払って広告を出すつもりはなかったから、
このサービスはまさに打ってつけなわけです。
ただ、こればっかやってると、
CliphWeather唯一の収入源である広告を出せなくなってしまうので、
今後はこれとインストール成果報酬型広告を半々くらいで突っ込んでみようかと思っている。
いずれにしても、このサービスは”あり”だ。
インストール数拡大に取り組んでいるフェーズの無料アプリは導入して見てもいいんじゃないでしょうか。