おっしゃ~~~~
表記の通り、
android1.6向け天気予報ウィジェット「CliphWeather」の
メジャーバージョンアップをリリースしました!
ああ、長かった。。。
と、言っても、
Experia効果でダウンロード数が劇的に伸びて、
ご指摘いただく事が増えた事で慌てて対処を始めたんだっけ。
じゃあ、正味3週間位でやっつけたんだな。
まあ、頑張ったよね。
毎日2時まで頑張った甲斐があった。
今回のバージョンアップポイントを整理すると以下の通り。
①安定性強化
 そもそもappwidgetとして考慮すべき点を無視して実装していたのでこれを改善。
  →起動時やhome復帰時のトラブルに対処。
 また、http通信失敗の際の例外処理を適切に実装。
  →更新時の強制終了事象に対処。
②XMLソースの変更
 今までのXMLソースは個人が気象庁のサイトをクロールして取得したグレーな情報で、
 地方によっては2日分の天気予報しか取得出来ないものであった為、データソースを変更。
 今回採用したのは、ウェザー・サービス社が個人向けに無償公開しているXMLで、
 今までのソースに比べて以下の点で優れています。
  ・正式に提供されている情報である事。
  ・全国の週間天気予報が提供されている事。
  ・3日後以降の降水確率情報が提供されている事。
 このソースを見つけるまでは、有償データに手を出すしか無いかと悩んでいたので、
 物凄い感謝してます。
③デザイン変更
 良く天気アイコンが小さい、矢印等の視認性が悪いと言ったご意見を頂いていたので、
 思い切って天気アイコンを自作してデザインを一新しました。
 これに伴い、右下に出していた都道府県、地域表示は削除しました。
 その代わり次の対処を行っています。
④メニューページ改善
 メニューページの各項目に現在の設定状況を表示するようにしました。
 前項で削除した都道府県、地域表示はここで代替している想定です。
 ただ、これはやっぱりトレードオフの関係で、
 天気アイコンが大きくなって見やすくなった半面、今表示しているのがどこの天気予報か
 忘れてしまう事があります。
 次のステップではこれらの表示パターンを選択出来るようにすべきかなと思っています。
それにしても、
ほぼ初心者のクリフが趣味で作り始めたアプリがダウンロード数1万件に届く勢いで、
みなさんからのご要望も多く頂くようになっている現状が未だに現実味が薄いです。
物凄く嬉しい反面、恐ろしくもあります。
所詮、片手間で無料で作っているアプリなので、
十分な検証は出来ていませんし、タイムリーなサポートも出来ません。
良いものを継続してお届けしていく事は本当に大変なことなんだなと、
つくづく思い知らされる今日この頃です。
でも、だからこそ
かつて無いスピードでandroid開発のノウハウが蓄積出来ていて、
これは私の得難い財産だと思っています。
なので、めげずに今後もCliphWeatherを始め色んなアプリを作って行きたいと思います。
利用者のみなさん。
今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
ぺこり

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。