各種Viewの扱いについて

On 2009年11月24日, in ブログ, by cliph

昨日まではXMLファイルを取り込んでパースするって言う、
割とどんな環境でも共通の処理を試して来たんだけど、
良く考えたら、
Androidに特有な出力系の処理を全然理解できてませんでした。。。(汗)
なもんで、
どんだけファイル取り込んでもリスト表示するとか、
テーブル表示するとかと言った事が出来ない状態でした。
やれやれ。
無計画に突き進むからこういう事になるんだよね。
でもそれで突き抜けられた時が楽しいんだけど。
と、言う事で、
今日はandroidの各種Viewってやつの実装方法を勉強しました。
知らない人の為に軽く解説すると、
viewって言うのは画面に表示されるパーツの総称で、
レイアウトやボタン、テキストや画像等、表示するものは何でもviewです。
androidの場合、これらのviewのレイアウトをXMLで指定する事ができ、
ECLPSEで開発していればグラフィカルな編集も可能です。
で、XMLで定義したviewにidを振っておけば、
これをキーにプログラム内からアクセスする事も可能。
当然、あらかじめXMLに書いておかなくてもプログラムから、
Viewを追加する事もできます。
この辺くらいまでは元々理解していたんだけど、
いざ、実際にviewを配置して、プログラムからviewに表示する内容を、
変更したりしようとすると全然理解できていなかった。。。(泣)
自分の備忘録も兼ねて、今日学んだ事を書いておこう。
1.viewには大きく3種類ある!(俺解釈)
  ①最小単位のview (ボタン、テキスト等)
  ② ①を扱うグループview(テーブルレイアウト、リニアレイアウト等)
  ③アダプター経由でデータを登録するview(リストビュー、グリッドビュー等)
  ※②は③もグループ化できるはず。
2.リストから始まるアプリはListActivityを継承して作ると簡単
3.ArrayAdapterを使うと、配列を簡単にリストビューに追加できる。
4.SDKに付いている「APIDemo」を見るとすごく勉強になる。
  (そもそも、まずそこから始めろと教科書にも書いてある。。)
5.Androidの日本語ドキュメントは少ない!!
  googleさん早くリファレンスを日本語化してくれ~ ><
と、まあこんな状況なので、
天気予報アプリが完成するのは早くて今年中って所かな。
あ、でも天気予報RSSとしては凄いのを見つけました。
気象庁発表の天気予報を勝手にRSS配信しているサイトです。
なんだかちょっとグレーな感じもするけど、
まあ、個人利用ならありでしょう。
興味ある方はこちら↓
http://www.drk7.jp/weather/

Tagged with:  

2 Responses to 各種Viewの扱いについて

  1. 週間天気予報

    交通規制に怒り
    ‎2009年11月21日‎ このところ天候に恵まれず、日程の変更や延期が続いている。21日も雨が降ったりやんだりとあいにくの天気で、なんとか開催はできたが、予定通りの日程とはいかなかった。22日の天気は雨時々曇りの予報。なん

  2. 気象庁 地震

    再就職には: 台風情報
    全室有線LAN(東京都) ⇒ホテルニュー魚眠荘☆. すっかり丸くなりました。雲の塊。 こういうのを見ると、なんとなく気になります。 気象庁 – 台風情報 ※過去のデータを簡単に見ることが出来ないようなので、 時間ごとに開いてまとめてみました。 …..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。