CliphWeather

On 2010年5月23日, in Android開発, CliphWeather, by cliph

facebookにファンページを開設しました!

facebookにファンページを開設したので、良ければアクセスして下さい。cliphweatherファンページ

概要

androidの待ち受け画面上に常駐する天気予報アプリ

機能

  • WEB上に公開されている天気予報情報XMLを取得
  • 最大8日分の天気予報をアイコン等で分かりやすく表示
  • 取得する天気予報情報は日本全国から選択可能
  • 天気予報は指定の間隔でWEBからダウンロードして更新
  • 最終更新日時、次回更新予定日時を表示
  • 曜日を日付の色で表現。土曜は青、日曜は赤に。
  • 曜日は日本語表記、英語表記が選べます。
  • 背景色をClear、lightgray、gray、black、背景なしの5色から選択可能。
  • 文字色を白、黒から選択可能 new!
  • ウィジェットサイズは縦画面用が4×1、2×1、1×1の3種類、横画面用は4×1があります。(拡充予定)
  • ウィジェット毎に地域、背景色を設定できます
  • 他の天気予報アプリへのランチャー機能搭載 new!

ターゲット

  • android 1.6以上向けに開発
  • docomo HT-03A、Galaxy Sで実機検証
  • Xperia、Desire、IS01他でも正常稼働の報告あり

データソース

以下の何れかのサイトで公開している、天気予報情報XMLを選択して利用。
              

  • http://www.otenki.co.jp/xml/xml_index.html
    更新サイクルは朝5時、11時、17時の1日3回。
    ※3G回線での更新が復活。Wi-Fiは更新可能。
                     

  • http://www.weathermap.co.jp/
    更新サイクル未確認。
    ※8日間の降水確率まで表示可能で、3G回線でも利用可能な、現時点のベストデータソース。
    ※余計なデータがXMLにかなり含まれているので若干、処理に時間がかかるのが難点。
                     

  • http://www.drk7.jp
    更新サイクル未確認。
    ※原則7日間の降水確率まで表示可能だが、一部地方は今日明日分のみ。3G回線でも利用可能。
    ※非公式に情報を取得しているサイトであり、いつ閉鎖されてもおかしくない。
                      ※現在障害中。要調査。
  • インストール方法

    • android marketにて「CliphWeather」を検索してインストールして下さい
      ※androidからアクセスしている方はこちらから
    • 待ち受け画面でメニューボタンを押して表示されるメニューから追加を選択して下さい。
    • ウィジェットを選択し、表示されるウィジェットリストから「CliphWeather4×1」か「CliphWeather2×1」好きな方を選択して下さい

    ※待ち受け画面にスペースが無いと設置できません。

    利用方法

    ウィジェットをタップする場所によって機能が違います。

    • ウィジェット中央をタップするとメインメニューが開きます。
      • 更新
        インターネットに接続して天気予報情報を更新します。
      • 共通設定
        全widgetに共通の設定を行います。
        • データソース選択
          取得する天気予報情報を選択します。
        • 更新間隔設定(初期:1時間)
          更新間隔リストが表示されるので選択して下さい。
        • スリープ時の更新設定(初期:更新しない)
          スリープ時更新設定が変更されます。
        • 背景色設定(初期:gray)
          背景色リストが表示されるので選択して下さい。
        • 文字色設定(初期:白)
          文字色リストが表示されるので選択して下さい。
        • 都道府県、地域選択(初期:東京都 東京地方)
          都道府県リストが表示されます。希望の都道府県を選択すると更に地域リストが表示されるので選択して下さい。
          ※都道府県単位で天気予報を見る事は出来ません。
        • widgetタッチ設定
          中央タッチエリアを上下に分割して機能を分ける事が出来ます。
          • 天気予報更新
          • 設定画面表示
          • ウェザーサービスアプリ起動※
          • ピンポイント天気アプリ起動※

          ※第三者のアプリなので、インストールされていないとダメです。

        • widgetへの情報表示
          ウィジェットに地域、最終更新日時等を表示できます。
      • widgetリスト表示
        widget毎の地域、背景色設定を行います
      • リセット
        各種設定をリセットします。
      • 不具合報告・改善要望
        CliphWeather公式Twitterへの不具合報告が出来ます。
      • Cliph.netへアクセス
        当サイトへのリンク
    • ウィジェットの左右をクリックすると表示期間が変更できます。
      ※過去の天気予報は見れません。
      ※深夜0時から朝6時までは7日間表示となります。
    • 電波の入らない所等で自動更新が失敗した場合は電池節約の為リトライを行いません。必要に応じて手動で更新を行って下さい。

    画面イメージ

    待ち受け画面に設置したウィジェットのイメージ

    WidgetImage

    設定画面のイメージ

    SettingImage

    天気アイコンの説明

    CliphWeatherに表示する天気アイコン一覧はこちら

    更新履歴

    • 天気アイコン表示具合対処(10/1/10)
    • zipalignに対応(10/1/10)
    • 地域選択後、変更通知表示機能を追加(10/1/27)
    • 設定機能を大幅拡充(10/1/31)
      • 任意更新機能追加
      • 更新間隔設定機能追加
      • スリープ時の更新設定機能追加
      • 設定変更時に自動的にホームへ戻るよう改修
    • 曜日色分け機能追加(10/3/9)
    • 背景色選択機能追加(10/3/9)
    • ver2.0.0リリース(10/4/29)
      • 通信失敗時の処理を改善
      • ウィジェット更新処理と通信処理の分離
      • データソースの変更
      • 前項に伴い、日本全国週間天気表示、3日目以降の降水確率表示を実現
      • 天気予報データをDBに格納。データ更新しても朝の降水確率等が消えない様にした。
      • ウィジェット上の都道府県、地域情報表示を廃止。設定画面での表記に変更
      • 前項に伴い、アイコン画像サイズを拡大。視認性向上
      • アイコンデザインを改善。視認性向上
    • プロセス管理機能を強化(ver2.1.0)(10/5/8)
    • 天気予報の8日間表示対応(ver2.2.0)(10/5/9)
    • 4×1と2×1サイズ選択対応(ver2.3.0)(10/5/13)
    • データソースの閉鎖を受けて、マルチデータソース対応(10/5/27)
    • バージョンアップ時に設定をリセットする機能追加。バージョンアップ時の表示不具合解消(10/5/29)
    • スクロール機能の不具合を修正。(10/5/30)
    • アプリランチャーにアイコンを表示、ウィジェット設置方法説明を掲載(10/5/30)
    • 自動リセット機能を廃止。かわりにメニューに設定リセットボタンを追加(10/6/13)
    • ver3.0.0リリース。複数widget機能を強化(10/6/13)
    • ver3.1.0リリース。最終更新日時、フォント等対応(10/8/2)
    • ver3.2.0リリース。widgetへの最終更新日時表示、他アプリランチャ機能追加(10/8/2)
    • ver3.4.0リリース。横画面用4×1widgetを追加(10/8/28)
    • ver3.4.7リリース。日付ずれ不具合等修正(10/12/31)
Tagged with:  

34 Responses to CliphWeather

  1. 匿名 より:

    WindowsMobile端末で JWezWM というソフトを使っています。
    そこは http://www.weathermap.co.jp/ でデータを取ってきているようです。
    いろいろと言われていますががんばってください。

  2. 匿名 より:

    今日早速更新されていて感動しました。ありがとうございます。
    ついでに欲張ったお願いをすれば以前どなたかが書いていた
    0時~6時迄の降水確率も欲しいという書き込みを見ました。
    JWezWMでも利用していたので出来れば、お願いします。

  3. 匿名 より:

    上記メッセージを書いた後ブログを見ました。
    そこまで追い込まれているとは知らずに前言のようなお願いをしてすみませんでした。
    すみませんが勝手にDOCOMOに「クリフさんを助けて欲しい」というような問い合わせを勝手にさせてもらいました。いい連絡があればいいですが・・・
    存続できるがどうかというよりもっと進化していただきたいことを願う利用者より。

  4. 匿名 より:

    今日アップデートしました、昨日まで使用していた沖縄県が使えないです。

  5. cliph より:

    お気づかい頂きありがとうございます。

    でも、大丈夫です。
    どうするか悩んではいますけど、どこかでこの状況を楽しんでるんです ^ ^;

    この状況をいかに乗り切るか!?見たいなの結構好きなんです。。。

    だから、ご要望があれば遠慮なく言って下さい。

    そもそも、このアプリがここまで成長したのは、
    私の力ではなく、皆さんの意見を素直に取り込んで来たからであって、
    それを拒絶してしまっては本末転倒なんです。
    (クリエーターとしてはそれじゃダメダメなんですが、、、)

    とは言え、
    安定的なデータソースは喉から手が出るほど欲しいですけどね、、、

    さて、0-6時の降水確率の件、
    これは機能的にはスグにでも対応出来るんですが、
    デザイン上どうすべきか解決策が見いだせていない状況です。
    降水確率は結構幅を取ってしまうので、今のまま横に並べると文字がかなり小さくなっちゃうんです、、、

    ま、ちょっと考えさせてもらいますね。

  6. cliph より:

    あれ?
    私の環境では沖縄の全地区が表示出来るんですが、、、
    とりあえず、ウィジェット再配置か再インストールして見てもらえますでしょうか?

    それで、ダメなら、
    データソース、地域等教えて下さい。
    調査します。

  7. Emily より:

    今日早速更新されていて感動しました。ありがとうございます。
    ついでに欲張ったお願いをすれば以前どなたかが書いていた
    0時~6時迄の降水確率も欲しいという書き込みを見ました。
    JWezWMでも利用していたので出来れば、お願いします。

  8. mana より:

    いつも有り難く使わせて貰っています。
    XPERIAで使用してるのですが、天気情報の自動更新時に画面に出る通知をオフにする事はできないのでしょうか?
    もし設定がなければ追加してもらえると助かります。

    また、先日の3G更新不可の時に何のアプリが接続できないと通知しているのか突き止めるのに苦労しました。
    接続失敗時の通知メッセージを、天気情報の取得に失敗したとわかるような表示にしてもらえると助かります。

    要望ばかりで恐縮ですが、ご検討お願いします。

  9. cliph より:

    manaさんへ

    なるほど!!
    そりゃそうですね。

    次回UPDATEで盛り込みます。
    こう言う細かいダメ出しホント助かります。

    本来は私が気付いて改善して行かないと行けないのですが。。。

  10. eureca7 より:

    大変便利に使わせていただいてます。
    ブログも拝見しました。ご苦労されているようで、頭が下がる思いです。
    有料化、ドネーションなど、受益者負担の要求がれば、喜んで対応しますね(^_^)
    形式としては、android 版のNavitimeみたいのもありかもしれないと思いました。

    さて、ここからはお願いモードですが、(^-^;
    複数ウィジットを設置して、別の地域の天気が見られると大変嬉しいノデスガ
    出張で、東京と山口を頻繁に行き来するので、どちらも長期予報が見られると大変嬉しいです。

    余裕があれば、ご検討ください

  11. cliph より:

    コメントありがとうございます。
    ウィジェット毎の地域分けの件、いつかはそんな声が来るかなと思っていました。
    やってやれない事は無いのですが、いくつか障害があるので継続課題とさせていただきます。
    よろしくお願いします。

  12. 匿名 より:

    ありがたく使用させていただいております。
    2*1が残っていても「4*1が画面上から全部消えたら」設定がリセットされているようです。
    確認を願いします。

  13. cliph より:

    む。そうですか、、、
    確認します。

    ご連絡ありがとうございました。

  14. ken yasu より:

    今日の福岡。
    快晴なのに、確率60%。
    他は
    どの予報も晴れ。
    どこのサイトの予報なのでしょう?

  15. 匿名 より:

    Android1.6/XPERIAにて
    Home++betaというホームアプリで
    サムネイル(screen switcher)表示する際、
    このアプリがウェジットで配置されているとエラーになる様です
    ホームアプリ側の問題かと思いましたが
    このアプリのウェジットを外すと改善され
    その他アプリのウェジットでは発生しないので固有問題の様です
    尚、ウェジットを再配置すると解消され、os再起動で再発する事を確認しました

  16. ken より:

    福岡の明日6/12の天気で晴れるといっているのはここだけです。
    データもとに意見した方がいいのでしょうか。

  17. ウェザー・サービス より:

    弊社のデータをご利用いただきましてありがとうございます。
    XMLデータのアクセスログを監視していたところ、一部ドメインから大量のアクセスがあったため、制限をかけておりました。
    Androidに関する検索をしていたところ、偶然こちらを拝見いたしまして、原因が判明いたしましたので、本日制限を解除いたしました。
    無料でのサービスのため、あまりサーバーの負担になるようでしたら、制限を設けることもございますので、ご了承の上ご利用ください。
    ちなみに、弊社でもアプリを開発いたしました。
    http://jp.androlib.com/android.application.weather-service-jjjwE.aspx
    機会があればご利用ください。
    よろしくお願いいたします。

  18. cliph より:

    すいません。状況が確認できません。
    私が確認したところ、情報ソース取り込みにミスはありませんでした。誤っているとすれば、情報ソースですが、6月13日23:15時点で、yahooの6月14日の天気予報を見ても内容は一致しています。
    もしよろしければ、具体的にどこの天気予報とずれがあるか情報を頂けませんでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  19. cliph より:

    返信が遅くなりました。
    home++での不具合は認識しておりますが、不勉強の為、原因特定に至っておりません。継続課題として取り組みますので今しばらくお待ち下さい。

  20. cliph より:

    !?
    ご連絡ありがとうございます!

    制限を解除頂いたとの事本当にありがとうございます!
    無料サービスである事は重々承知しておりますので、
    なるべく御社のご負担にならないよう出来るだけ配慮させて頂きたいと思います。

    御社アプリもさっそくインストールしてみましたが、
    ht-03aではレイアウトがやや崩れるようです。。。

    何れにしても、今後ともよろしくお願い致します。

  21. ウェザー・サービス より:

    すみません
    まだ、Xperiaのみ対応です。

  22. illuminati より:

    Xperiaにて最新版を使用させて頂いておりますが、ウィジェット中央部押下による更新にて強制終了するようになってしまいました。尚、データソースに更新が無い場合は強制終了しません。

    因みにデータソースはhttp://www.otenki.co.jp/xml/xml_index.htmlを選択しており、spモードによる接続です。

    バージョンアップによる不具合で無いかも知れませんが、ご報告させて頂きます。

  23. cliph より:

    ご連絡ありがとうございます。
    残念ながら、私の環境でも再現しました。。。。

    これから調査します。

  24. illuminati より:

    早速の対応、ありがとうございました。
    おかげさまで強制終了しなくなりました。
    これからも愛用させて頂きます。

  25. makoto より:

    今まで使えてたのですが、突然使えなくなりました。再インストールもしました。
    鹿児島県奄美市です。
    XPERIA

  26. makoto より:

    すみません。取得元選択で改善されました。
    初歩的なミスにすみませんでした。

  27. cliph より:

    それは何よりでした。
    ちなみに、取得出来なかったソースはどれでしたか?

  28. ofuzu より:

    Xpria@android2.1です。縦表示1×2だとウィジェットの位置がズレる様です。
    1×3があるといいですね。
    他は満足してます。

  29. cliph より:

    ご報告ありがとうございます。
    もし可能であれば、どの様にズレているか画面キャプチャーなど送って頂けませんでしょうか?
    サイズバリエーションの拡充は課題認識しています。

  30. 本多理作 より:

    お忙しいところすみません。CllphWeatherを使い始めてまだ4日ほどですが、ウィジットとして使うには画面にスッキリ納まって気に入っています。
    ところで使い方のことですが、通話代を節約する方法ですが、共通設定から更新間隔設定→自動更新無しとすれば良いのでしょうか。
    スリープ時更新設定を「スリープ時は更新しません」を選ぶ必要はあるのでしょうか?。
     ご返事のほどよろしくお願いいたします。

  31. cliph より:

    そうですね。自動更新無しをご選択頂ければ勝手に通信する事は無くなります。
    ただ、自動更新する場合も選択した更新間隔で数秒しか通信しませんので、パケット代への影響はほとんど無いと考えています。
    スリープ時は更新しませんを選ぶと、画面を開いた時に通信が行われます。
    つまり、スリープ時には更新しないけど、結局自動更新は行われると言う事です。

    現在の仕様は上記の通りですが、随時改善を行っておりますので、
    こうしてほしい等要望がありましたらお寄せ下さい。

    くりふ

  32. tj より:

    はじめまして、tjといいます。
    T-01Cはスリープ時にwifiが切断し、
    その間にwifiを使用しようとすると、フリーズ状態に陥り、リブートします。(と予想しています)
    リブートの問題の切り分けとして、お伺いしたいのですが、
    Cliph側で3Gより優先してwifiを使用する処理は行われていますでしょうか?

    ※これって、クリフさんに直接メールとかできますか?

  33. cliph より:

    お返事遅くなってすいません。

    wifiを優先する様な素敵な実装はしておりません。
    その時OSが選択する通信方法で通信するだけです。

    で、既にお気づきかも知れませんが、
    当アプリに不具合がありましたので先日更新を掛けており、
    それ以降、同様の事象が改善されたとの報告があります。

    現在でも同様に問題が発生しますでしょうか?

    尚、ご連絡はマーケットの連絡先に表示しておりますが、
    以下に頂ければ比較的早くご対応させて頂く事ができます。

    cliphweather@gmail.com

    よろしくお願いします。

  34. 匿名 より:

    CliphWeatherの提供ありがとうございます。
    非常に画面が見やすく、使わせていただいております。

    1つ改善要望です。
    Widgetへの情報表示設定の最終更新日時表示にチェックを入れています。
    手動で更新すると、ウィジェット上には、実際の時間より9時間進んだ時間が
    表示されてしまいますので、改善していただけないでしょうか。

    機種は、F-12Cを使用しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。