マネジメントとか

On 2010年12月21日, in ブログ, by cliph

くりふも32歳なんで、そろそろ組織的な仕事が出来ないと行けないぞって、
凄いプレッシャーをかけられてるんです。

あ、ちなみに結構酔ってるので、文体がゆるくてもゆるして下さい。

と言う事で、上に立つ人間になる為にどんな風になるべきか、なりたいか
今の考え、思いをポストしときます。

まずは自己分析から入ると、
くりふは典型的なB型人間なので、熱しやすく冷めやすい、
感情的かつ、飽きっぽい性格です。

でも、これだ!と決めた事には物凄い集中力が発揮できるので、
遊軍的な仕事の仕方がマッチするタイプだと思っています。

ま、良く言えばそう言う事ですが、
逆に言えば、ベースとなる領域を確立できず、フラフラしている根なし草とも言えます。

こんな人間が上に立つってのは迷惑な話です。
なので、もう少し落ち着いて、安定感を出さないと行けないってのも良く分かります。
だから、その努力は惜しまないつもりです。

でも、一方で、
誰にも負けない熱いハートを持っている(ってやたら臭いですが)自負もあって、
それに共感してくれるメンバーとぶつかり合いながら切磋琢磨したいと言う思いも強いです。

そういう意味では、
本当に今の会社の枠の中でこのまま働き続けるのがベストなのか、
悩んだりする事もあります。

社外には、俺なんかよりはるかに熱くて、優秀な人たちがごろごろいるわけです。
そういう人たちと接していると、自分のやっている事が温くて温くて。。。。

とは言え、今の会社のリソースはかなりのものなので、
それを上手く活用すれば、外部のどんな優秀な人よりも凄い事が出来る可能性もあるんです。

なので、取りあえずはここで全力で頑張ろうと思うんですが、
それでも、会社の枠にとらわれず、世の中の優秀な人たち(若い経営者の方々)と同じ目線で、
熱い思いを持って仕事に取り組む姿勢は忘れない様にしようと思うわけです。

その思いと、マネジメントがまだ上手くバランス出来ていないのが、
今のクリフの状態だと思います。

恐らく、内の会社の文化からすると、
俺の発想、思いは先鋭的すぎて、ややもすると”引いて”しまうものの様です。

確かに、「凄いですね」みたいなほめ言葉をかけられる事が結構ある気がしますが、
この「凄いですね」って言う言葉は、割と遠い所にいる人に対して使う言葉に思えます。

今日、上司からもそんな感じのアドバイスをもらったんですけど、
確かにそうだな~と改めて思いました。

なので、今後は自分の思いは内に秘めて、放出せず、
代わりに後輩の思いを引き出してまとめて行く様な事を心掛けて行きたいと思います。

余談ですが、
酔っ払うと結構ブログ書きたくなる傾向がありますね~
毎日ホロ酔いになる様にしたら更新頻度あげられるのかな~^^

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。