昨日、あまちゃんさんが主宰した「フェイスブック同時オン会」に参加して見ました。

最終的に700人以上が同会のグループに集まり、掲示板上で活発なコミュニケーションが行われていました。

率直な感想としてとても楽しかったです!

物凄い速さで投稿とコメントが流れていて数百人が今この場にいると言う、
臨場感がひしひしと感じられました。

感覚としてはチャットや2ch、ニコ動と言った日本的な匿名コミュニティーに近いものを感じました。

facebookに対する個人的な整理として、
ビジネス向けの人脈構築、情報共有に最適な割と落ち着いたツールと言うイメージを持っていたのですが、
昨夜の数時間でこの考え方がfacebookの一面しかとらえていないものである事を痛感しました。

facebookはストック型のコミュニティーで、リアルタイム性ではTwitterの方が優れていると言った解説を良く目にしますが、
多分、そんな事無いです。

facebookもリアルタイムコミュニケーションに適したツールです。
twitterとの違いは、実名主義である事と、投稿に対するコメントが分かりやすいと事によって、
より親密なコミュニケーションが取れると言う事。
(逆に言えば、twitterの方がより気軽に参加できる)

ちなみに、今回のオン会はfacebookのグループと言う機能を使って行われました。
これは、いくら友達とは言え、ともだち全員が同じ分野に興味を持っている訳ではないので、
テーマごとにグループを設定し、コアな話題はそのグループ内だけでしましょうと言った使い方が出来るものです。

これを上手く活用した事も今回のオン会の面白い所だったように思います。

たぶん、これをやらないと、
参加していない人たちが迷惑したと思います(笑)

何れにしても、
企業がFacebookのファンページを活用する上で、
今回の様な「オン会」を上手く活用する事も視野に入れるべきなのは間違いないでしょう。

また、今回のオン会はかなりラフな雑談会だったので、
もっとビジネスライクな議論をするオン会に参加してみたいです。

looopsさんあたり企画してくれないかなあ~

One Response to フェイスブック同時オン会に参加しました。

  1. ぬなちぬた より:

    たあぬなたにはなたにちとたつちぬは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。