facebookのビジネス活用について

On 2010年10月5日, in ブログ, by cliph

最近、facebookにはまりつつある。

もちろん、Twitterもやっているが、どちらかと言うと外出中にモバイルでつぶやく事が多く、
PCに向かってガッツリやるのはfacebookと言う住み分けが、私の中に構築されつつある。

これは、twitterの手軽さ、シンプルさと、facebookの高機能、奥の深さを反映した結果だろう。

では、「mixi」と「facebook」だったらどっちを使っているかと言うと、私は圧倒的にfacebookだったりする。

もともと私はmixiにはまりきることが出来ず、ここ数年放置していた人間なので当然の結果だと思うが、では、何故facebookなら行けるのかと言うと、これはオープンな実名文化が根付いているからだろう。

ソーシャルメディアに求めるものは人それぞれだ。身内とのコミュニケーションや、匿名での忌憚無いコミュニケーションを楽しみたい人もいるだろうし、ソーシャルゲーム等を楽しみたい人もいるだろう。そういうニーズであれば、やっぱりmixiが適しているんだと思う。

でも、私はその辺にはあまり興味がない。

最近の私が求めるのはどちらかと言うと、ビジネスに活かせる情報収集、人脈拡大だったりするので、そう言った観点で使うのであれば、間違いなくmixiよりfacebookが適している。なぜなら、信頼できる情報も、人脈も、実名でなければ得られないものだからだ。

そもそも、mixi上でビジネスライクな活動をするのは、何だかそぐわない気がしますよね?多分、それはmixiが楽しむ文化だからなんでしょう。それに引き換え、facebookはビジネスを含めた全ての活動を許容する文化があるように思う。

何だか、取り留めの無い文章になってしまったが、要するに、ビジネス上の情報収集、人脈構築にはTwitterでもmixiでも無く、facebookが適しているんだ。と言う事を実感したわけです。

なので、皆さんもfacebookを使ったことが無ければ、そろそろ使ってみて下さい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。