IS01対策悩む。。。

On 2010年8月22日, in ブログ, by cliph

CliphWeatherがauのIS01で無駄にスペースを取ってしまう不具合があるらしいが、
原因と思しき情報を発見。

1×1サイズのAppWidgetは100×80。

つまり80×100の比率作られたAppWidgetを100×80で配置する端末で見ると、横に伸びた分だけスケールされながらも比率を守ろうとするので、100×125サイズにスケールされる事になります

「なんだそれだけかよ」と思うかもしれませんが、AppWidgetでサイズが想定外に膨れた場合は他AppWidgetエリアを侵す。。。端末がIS01のようです*1。結果、本来複数個ほど置けるハズなのに、1個しか置けなくなる場合があります。

簡単な対策は、スケールされても比率に依存されない正方形の絵を低いサイズに合わせて用意すると問題無く表示されそうです。

ただし、どうしても横解像度に合ったWidgetにはならないため違和感が生じるので、横端末用に別に作り直すのが一番綺麗な対処法ですが。掛かるコストを考えると気軽に対応できるものでは無いです。

え~。
IS01専用に作るの~???
それは困ったなあ、、、

今後出てくる端末も全部意識しないと行けないって事なのかな。。。。

それはもう個人の対応範囲を超えてるです(泣)

。。。いや、そんなはずは無い。
もう少し調べてみよう。

にしても、ちょっと面倒くさいな~。。。。

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。