タスクの謎

On 2010年5月8日, in ブログ, by cliph

タスク周りでご意見を頂く事が増えたので、
ちょっと改めて勉強しているんだけど、
これまた良くわからん。。。
テキストやリファレンスに書いてあるandroidにおけるタスクって言うのは
「一連のActivityを積み上げる為のスタック」と説明されていて、
単なるフレーム見たいなものに思える。
一方で、Marketには「タスクをKill」するアプリが溢れている。
ところが、どうもAndroidで言う「タスク」をkillするメソッドが見つけられない。。。
プロセスやパッケージ全体を殺すメソッドは見つけたが、
タスクにはそう言うのがなさそう。
って事はだ。
いわゆる「タスクキラー」はAndroidで言うタスクをkillしてるんじゃなくて、
プロセス、もしくはパッケージ全体をkillしてるんじゃないか?
そう言う事であれば、
配慮すべきポイントが比較的クリアになるから嬉しいんだけど、、、
結局こう言う時に教えてくれる人がいないとつらいんだよね。。。
と、言う事で、
本日ついに「日本アンドロイドの会」に参加してしまいました。
別に会合に出席したりするのは恐れ多いから考えていないんだけど、
偉い人たちに質問出来る環境が欲しかったので。
上記の疑問もさっそく投稿して見ました。
これで今後の開発がよりスムーズに進むようになると良いな。
さて、ちょいと気が早いけど、
これが解決出来たら、今度は背景画像の動的生成(背景色の任意設定)
に取り組んで見ようと思います。
できればテクスチャーの選択も出来るようにしたいな。

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。