CliphWeatherが大変なことに!

On 2010年4月15日, in ブログ, by cliph

やばい!
GAE/Jに浮気していたら、
CliphWeatherが大変なことになってる!
まず、ダウンロード数が5,000件を超えてしまった。。。!
明らかにExperia効果だね。
うれしいけど。ちょっとビビった^^;
それに伴って、
不具合についてのご指摘を頂く事が多くなって来た。
端末の再起動時や、HOMEへ戻った時にフリーズしたりする事が
結構あるらしい。
自分で使ってる分にはあまり気付かなかったんだけど、
ウィジェットや常駐サービスを複数設置してる方はそうなのかも。
ま、ぶっちゃけそう言う安定稼働の配慮って
あんまり出来てなかったは事実なんだよね。
と、言う事で、
本日少しだけ更新しました。
まず、更新時のHTTP通信が失敗した場合にちゃんと処理を終了させる様にしました。
(そんな事もやってなかったんですね~^^;)
それから、端末が起動した時に「更新」→「タッチ操作準備」→「タイマー設定」をしてたんですが、
「更新」でつまづくケースがあって、その場合、タッチ操作もアラームも動かないので、
お飾りウィジェットになってしまっていました。
そこで、とりあえず処理の順番を
「タッチ操作準備」→「タイマー設定」→「更新」
と組みかえました。
これによりタッチ操作が効かなくなる事はかなり減ると思います。
また、端末再起動時の処理も見直しました。
従来は通常の更新と同じ処理を再起動直後に走らせていましたが、
どうも、これが早すぎるようなので、1分後のタイマーを設定する処理に切り替えました。
これによって、私の端末では再起動時のフリーズ症状は出なくなりました。
後、気になっているのは、
電波が入らない所で更新を行ったとき、
途中で通信が途切れたときの挙動がどうなっているか。
地下鉄乗ってる時とかに実験して見ようと思います。
それはそれとして、
近いうちに、メジャーバージョンUPもやろうと思うので、
またちょっと忙しくなりそうです^^

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。