GPN その2

On 2009年9月14日, in ブログ, by cliph

GPNの件続きです。
GPNが任意のサイトのパフォーマンスを細かく分解して、
自動測定してくれるツールだと言う事は理解して貰えたでしょうか?
今日は、その他の便利な機能について紹介します。
■便利機能その1 「複数ページを順番に測定」
  GPNは、複数ページに順番にアクセスして、ページ毎のパフォーマンスを測定してくれます。
  この機能によって、ログインが必要なページのパフォーマンスも測定する事が可能です。
■便利機能その2 「サイトパフォーマンス分析」
  この機能を使うと、各オブジェクトの表示秒数等を元にそのページの問題点を分析し、
  解決策を提案してくれます。(英語ですが、、、)
■便利機能その3 「パフォーマンスレポートのメール送信」
  あらかじめ設定したサイクルで、測定結果をメールで送ってくれます。
■便利機能その3 「一般家庭からの測定」
  通常はGomezが契約するデータセンターから測定をするのですが、
  これだと、ユーザーの回線環境、PC環境を加味した測定が出来ません。
  それを解決する為に、測定ツールを導入した一般家庭PCから測定を行うオプションがあります。
  これを使えば、よりリアルなパフォーマンス測定が可能となります。
  ですが、ちょっと割高なのでスポットで調査するような使い方が良いと思います。
以上、私が知る限りでの便利機能ご紹介でした。
最後に、お値段のお話ですが、
基本の料金体系は、測定回数による従量課金で、
測定の密度や、対象ページの数によって異なりますが、
おおむね10万~20万位で十分な測定が出来る様な設定になっていると思います。
Gomez社はもちろんコンサルティングもやっていますので、
ツールを使って分析するのも面倒くさいと言う方はマルっと任せてしまうのも手だと思います。
ま、クリフの会社ではそんな金出せませんでしたけど、、、

Tagged with:  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。