先日のエントリーで、「ツイートアカデミー」におけるソーシャルメディアマーケティングに関する議論の感想を述べましたが、
その後トライバルメディア 池田氏と面談する機会があったのでいろいろお話を伺う事が出来ました。
前回のエントリーはこちら

それを踏まえた、現在の私の考えをまとめておきます。

まず、基本スタンスとしては私は企業の一従業員として、企業の業績に貢献する事を第一義と考えます。

その為にやるべき事を短期的な事と、中長期的な事の両面で取り組んで行きたいと考えます。

その中でソーシャルメディアがどう絡んでくるかをここで整理したいと思います。

まず、池田氏をはじめ様々な方のお話を総合してソーシャルメディアを特徴を定義します。
 ・コミュニケーションツールであり、企業-ファンの関係醸成に活用できる。
 ・広告などに比べリーチは圧倒的に小さく、ファーストタッチチャネルとしては適していない。
 ・顧客同士が今までよりも大きな規模でつながりやすくなるツールである。
 ・優れたネタであれば、口コミ伝搬ルートとして機能しうる。
 ・顧客同士の情報共有を加速し、企業に対する顧客の発言力を向上させる。
 ・コミュニケーション前提の為、運用に「体力」がかかる。
 ・顧客を囲わずに、顧客の声を収集するチャネルとして活用できる。
  
さて、これを踏まえてまずは短期的なマーケティング施策を考えます。

短期的には目標とする売上を達成するために、集客数、CV数を追求します。
その為には顧客との関係構築等ではなく、今買ってもらう為の、顕在顧客へのプロモーションが必要です。

その場合、クリフの会社ではキャンペーンを企画し、会員向けEメールおよび、サイト内バナー等での告知を行います。
また、その際にユーザをセグメントし、セグメントごとに有効な訴求内容でメールを送るなどターゲットマーケティングを実践します。

ここで、ソーシャルメディアが使えるかと言うと、上記のとおり、安定した集客力を発揮できるチャネルでは無い為、向いていません。
もちろん、キャンペーンの内容がよっぽど斬新で、それ自体にバズアビリティーがあるようであれば活用もありですが、そんなネタは早々作れませんし、そこにお金をかけるのもある意味ギャンブルです。

と言う事でメインの訴求チャネルとしてソーシャルメディアに期待するのはやめておきます。

ただし、ほとんど費用がかからないので、ファンの方がそのキャンペーンを訴求してくれるかもしれない程度の目的で、キャンペーンページ、HTMLメール等に「つぶやく」や「いいね!」ボタンを設置します。

もしかすると、このボタン設置によって想像以上の集客が出来るかもしれませんが、
それは現時点で計画には含まないものとします。

さて、一方で中長期的なマーケティング課題としては、潜在顧客の育成、既存顧客ロイヤリティー向上等がありますが、これらは短期的な広告的なプロモーションでは実現が難しいものだと思われます。

ソーシャルメディアの普及で顧客同士の横のパイプが太くなる今後は、企業に対しても対話を求める風潮が強まり、今までのようなマーケティングでロイヤリティを維持するのは難しくなるでしょう。

従って、これに対応する為に、ソーシャルメディアを活用して顧客とのコミュニケーションを継続して行く事になると思います。

コミュニケーションを通じて当社に好意的な「ファン」とのチャネルを作り、口コミの起点、サービス改善の意見収集チャネル、自律的カスタマーサポートの場などとして活用を検討します。

また、Twitterを中心とするオープンソーシャルメディアから当社に関連するキーワードを含む情報を継続して収集し、トレンドや、サイレントマジョリティーの声を把握する取り組みを行います。

何だか、まとまりが無くなってきてしまいましたが、
要するに、

  • 短期的なプロモーションにはやはり既存マーケティング手法を徹底する。
    その上で、ローコストに出来るソーシャルメディア活用施策は試して見る。
  • 中長期的な顧客との関係育成についてはソーシャルメディアを積極的に活用していく。

と言う事だと思います。

皆さんはどの様にお考えでしょうか?

2 Responses to 現時点での企業マーケティングにおけるソーシャルメディア活用の考察

  1. 匿名 より:

    qfwtqcのアレンジだけG?等と思いつつもっcgtしてのアレンジかtっtqfwtqcしようじゃなくはYはqfwtqcQQのことまででしたけどqfwtqしましたもqfwtqだけど。そのしないQQでしょQでしょうさ 。果たしてっっqの太平洋の太平洋の中でもTQQQQ?等とっっqの太平洋TqfwtqのQQQ

  2. 匿名 より:

    ア和江っ背絵s絵是餌ああアザああ和え絵っzえざあえsKD166@6~%SSneDS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。